しじみに含まれる亜鉛は最強

しじみは亜鉛を含んでいます。この亜鉛は体にとってとても重要な栄養素となります。この亜鉛と言うのは、約300種類の酵素に欠かせない重要な成分です。そして新陳代謝に深く関わっています。亜鉛が不足すると正常な細胞分裂が出来なくなってしまいます。これが原因でケガの治りが遅くなったりしてしまいます。特に妊娠中の女性にもかかせない成分ですね。

シジミに含まれる亜鉛のメリットを詳しくまとめます

亜鉛には活性酸素の除去や免疫力アップの効果もあります。この亜鉛が体を病気から守ってくれるという事ですね。病気の原因となる活性酸素やウイルスなどを撃退してくれるからです。また糖の代謝に使用されるインスリンを作る時にも必要な成分として亜鉛は効果的です。もし亜鉛が不足し続けると、なんと味覚にも傷害が出ると言われていますね。それだけではありません。脳の中でも亜鉛は活躍しています。記憶や精神の安定に関わってきますので、鬱病や自律神経などにも効果的だといわれているのです。この辺の効能はカルシウムとも似ている部分がありますね。イライラを解消したりする効果もありますので、しじみは精神的なストレスにも役立つという事になります。また脱毛やEDなど、男性にも大きな影響があると言われています。このように亜鉛は、毎日でも摂取したい成分と言えますね。それをしじみでまかなうには、どうしても食事だけでは難しい部分が出てきます。しじみ料理だけでは一気に摂取する事が出来ないからです。亜鉛は他の栄養素と一緒に摂取する事で効果が倍増する傾向にあります。ミネラルなどですね。しじみにはこういった亜鉛以外の栄養素の豊富に含まれているため、体全体に良いとされているのです。最近ではしじみのサプリメントなども流行っていますが、このように毎日手軽にしじみを摂取出来るため、しじみサプリは人気があるのでしょう。

カテゴリー: シジミと亜鉛 パーマリンク